GLホームにて、おしゃれで快適な家を目指した話

念願の一戸建てをこだわって建てた私たちの日記です。いろいろとまわって、いろいろと調べて建てました。そのときにわかったことを少しずつブログにまとめたいと思っています。断熱・気密のこと、デザインのこと、全館空調の事、ハウスメーカーや土地選定のこと。これから家を探す人のお役に立てるとうれしいです。

家づくりでは、忘れてはいけないもの「ブリーフ」

「ブリーフ」ってご存知ですか?

 

ブリーフと言っても下着ではありません 笑。ブリーフは英語でBriefと言って、例えば、プロジェクトの概要、求めているものの要約などを指しています。

 

本を読みました。家族でたくさん話し合いました。子供の思いも聞きました。すでに建てた人の話も聞きました。たくさんあるアドバイスの中で、自分がどういう家を建てたいか、というのは、まとめておいたものです。

 

私はGoogle Driveの中に、ハウスというフォルダを作り、それを会社にも共有させて、ふとアタマに思ったこと、ふと家族が言ったこと、ふとネットで知った大切なことなどを入れながら、都度Briefを更新し、完成度を高めていきました。私が作成したのは、こんな感じです。

 

1.Q1住宅を希望。少なくてもHeat 20 G2
2.C値を測定していること(希望としては、0.5以下)
3.地震保険の割引が適用可能な基準(耐震等級3)
4.全館空調あるいは2台のエアコンにて家全体をカバー
5.窓はアルゴンガス入りトリプルサッシ
6.外壁:30年以上の耐久性
7.ドアも断熱性能の高いもの(輸入品?)
8.オール電化エコキュート、食器洗い機)、照明についてLED(リビングなど)+ひっかけタイプ(寝室)
9.  ダクト排気型、ダクトレス給気の第1種換気、第3種換気。ほこりが家に入らないように
10.1階のリビングについては、無垢材を希望
11.家の壁:耐久性があり、長持ちする素材、かつ健康的な素材を希望
12.空調設備については、故障したとき、メンテナンスの費用も重要な要素
13.四季の中でパッシブデザイン的な要素があり、夏は涼しく、冬は暖かいというようにできるように
14.セキュリティ:軽く効果的な方法は相談したい
15.土地込みで4000万円以下総額でできれば。。

 

これに間取りと外観のイメージがあれば、完璧だと思います。間取りはネットで取れます。

あなた好みの間取りがきっと見つかる。間取りシミュレーション|注文住宅のユニバーサルホーム

間取り集500プラン|「あたりまえ」の間取り集|ミサワホーム

注文住宅の間取り(プラン)|セキスイハイム

 

外観は、Houzzがおすすめです。

https://www.houzz.jp/

 

ハウスメーカーに行くのであれば、ブリーフもBriefも忘れて行かないように。

 

おあとがよろしいようで 笑