GLホームにて、おしゃれで快適な家を目指した話

念願の一戸建てをこだわって建てた私たちの日記です。いろいろとまわって、いろいろと調べて建てました。そのときにわかったことを少しずつブログにまとめたいと思っています。断熱・気密のこと、デザインのこと、全館空調の事、ハウスメーカーや土地選定のこと。これから家を探す人のお役に立てるとうれしいです。

ハウスメーカー決定で良かった意思決定ツール

どこで建てるか決めるというのは、意思決定であって、それなら、意思決定ツールのすごく簡単なものでも使ったら役立ちました。

 

私が参考にしたのは、「世界一やさしい問題解決の授業」(渡辺健介著)。この中のおまけ的に載っていた意思決定ツールを参考にしました。

 

ポイントは、

1.選択肢を出す。

2.確認要素項目を決めて、ハウスメーカーに確認し、シートを埋めていく

3.要素を衛生要素(ないとだめなもの)、重要要素、できれば欲しい要素に分けていき、次々とハウスメーカーを絞っていく

 

という方法です。こんな感じでハウスメーカーを書き出して、次々と◯✗をつけていきました

 

 

場所(事務所の場所)、 時間(事務所までの時間)、ジャンル(輸入住宅、ハウスメーカー工務店)、 全館空調(対応可否)、 ガラス(仕様)、屋根断熱(断熱材・スペック)、壁断熱(断熱材・スペック)、床断熱(断熱材・スペック)、Heat20(仕様)、 UA値(仕様)、C値(測定可否、平均値)、予想価格 、デザイン(ネットで建築例から想像)、 依頼(プラン依頼日)、 仕上がり(プラン依頼日とあわせてサービスレベルを推し量るのに使用)、 見積もり

デザイン、C値、価格にてだいぶ絞りました。デザインは輸入住宅のデザインは経験がないところでは厳しいと思ったことと、C値は対応してくれるところが少数だったことと、価格ははっきりと言ってくれなかったところもあって、そういうところは優先順位を下げました。

 

そういう意味で、この意思決定ツールはおすすめします!