GLホームにて、おしゃれで快適な家を目指した話

念願の一戸建てをこだわって建てた私たちの日記です。いろいろとまわって、いろいろと調べて建てました。そのときにわかったことを少しずつブログにまとめたいと思っています。断熱・気密のこと、デザインのこと、全館空調の事、ハウスメーカーや土地選定のこと。これから家を探す人のお役に立てるとうれしいです。

家を建てるには、まずKindle Unlimited会員になるのが良かったこと

ハウスメーカー工務店でいろいろと真逆の情報を言われたことをきっかけに、本当に正しいことはなんだろうと調べることにした。

 

情報のソースはいろいろとあります。お金のかからない順に、

①ネット検索

②図書館で本を借りる

③本を買う

 

ですが、ネット検索は信用できない情報も多く(そういうのに限って上位検索される)、図書館はあまり蔵書が多くなく、情報がやや古いものが多かったりしました。本を相当買いました(おそらく50冊以上)。何千万の買い物なので、10万円くらい情報収集を利用してもいいのかも、と思いますが、一番の問題は本は買うまで、欲しい情報があるかどうか、という点です(要はあたりハズレがあること)。買って、目次だけ読んで処分した本が何冊あるか!

 

そういう意味ではKindle Unlimitedは一番良かったです。家を建てる情報で欲しいものがあれば、ここでキーワード検索して、本を借りるという方法を取りました。

 

・家について(一般的な情報・断熱・気密・間取り)

・外構工事

・火災保険

・住宅ローン(団信の選び方)

・コストを抑える方法

などなど。

 

私のおすすめの本としては、

 

◯ 一条工務店に日本の家作りを託す フエッピー  (著)

 

一条工務店でという方もそうでない方も、家についての考え方で参考になる点が多いと思います。常識でハウスメーカーも思っていることも違う考えもあることもよくわかります。特に、最後のチェックリストは役に立ちます。

 

◯はじめて家を建てる!: 理想の暮らしを実現する 家づくりの教科書 かえる家づくりメソッド (かえるけんちく相談所)  船渡 亮  (著) 

 

 

はじめて家を建てる際の入門書として読んでよかった本です。家の考え方とか、用語とか、予算とか、工法とか、あと見積書の読み方など、必要な情報が入っています。

 

◯最高のハウスメーカー工務店の選び方2021: [特集]人生100年時代の家づくり 
船渡 亮  (著)<

 

 

同じく、最初に読んで勉強する本としてとてもいいです。船渡氏はKindle Unlimitedで無料本を沢山だしています(私はすべて読んでいないけど)。