GLホームにて、おしゃれで快適な家を目指した話

念願の一戸建てをこだわって建てた私たちの日記です。いろいろとまわって、いろいろと調べて建てました。そのときにわかったことを少しずつブログにまとめたいと思っています。断熱・気密のこと、デザインのこと、全館空調の事、ハウスメーカーや土地選定のこと。これから家を探す人のお役に立てるとうれしいです。

おしゃれで、高性能で、コスパのいい家を目指すことにした

目指すお家のイメージ

妻と話をして、目指すお家のイメージを大雑把にまず固めた

 

①私は高断熱・高気密。冬は暖かくて、夏は涼しい

②妻は、フレンチとかスパニッシュのような海外のきれいな家を建てたい

コスパは重要。決められた予算の中で建てられる会社を探す

 

次にどこからアプローチするか、という疑問が出た。

・輸入住宅というキーワード

・高気密・高断熱というキーワード

・ローコストというキーワード

 

結論はこれからになるが、私たちは50社弱と接触した。結果、わかったことは、

 

・すべてのメーカーは輸入住宅系の家は建てられると答えるものの、過去の施工事例(訪問したり、ホームページで見る)を見る限り、輸入住宅専門やラインナップにない限り、期待するようなデザインにはならないこと

・輸入住宅メーカーは、大雑把に下記のように分類された

 ① ブランド系(ハイコスト・ハイクオリティ):スウェーデンハウス三井ホーム

 ② ローコスト:ロビンスジャパン、ローカル系

 ③ クリエイティブ系:モルタル成形が得意だったり、意趣を凝らしたり、アンティーク調のデザインが得意

 ④ ミディアムコスト:フランチャイズ展開などで全国展開しているところが多い ⇨ セルコホーム、GLホーム、メープルホーム

 

私たちは、④の選択肢になりました。

 

ブランド系は高くて手が出なく(坪単価80~100万円以上)、ローコスト系とクリエイティブ系は気密・断熱については、納得にいくような会社をみつけることができませんでした。またクリエィティブ系は、納期が長く、先々半年はスケジュールが埋まっているという感じでした。

 

ミディアムクラスはわりかしデザイン、価格、住宅性能もしっかりとしているところが多く、結果として、私達の選択肢はここからになっていきました。