GLホームにて、おしゃれで快適な家を目指した話

念願の一戸建てをこだわって建てた私たちの日記です。いろいろとまわって、いろいろと調べて建てました。そのときにわかったことを少しずつブログにまとめたいと思っています。断熱・気密のこと、デザインのこと、全館空調の事、ハウスメーカーや土地選定のこと。これから家を探す人のお役に立てるとうれしいです。

住宅展示場を回るのに、ディズニーランドより時間がかかることに気がついた日

家を建てるのに、まずはどこから。住宅展示場があるので、とりあえず行ってみようということになった。

 

すごい。子供へただでプレゼントがある!場内を機関車が走っている。ぱらっとみて、家のデザインが素敵なところに入ってみる。

 

入ったら、アンケートを書いてください(書くと、クオカードがもらえます)、と促されて、アンケートを書いた(クオカード欲しいし 笑)。それにしても、アンケート内容が細かすぎる。収入、借りている借金、家族構成、ペット⇛もう少し話が進んでからでいいんじゃないかというくらいのレベル。

 

家の案内は、間取りのこだわり、断熱性能。全館空調、すべて製品としてはもっていて、すべて暖かく快適で、という説明。

 

すべてとりあえず半日くらいかけて一通りみてみようと思って行ってみたが、半日で3件が精一杯。一件1時間か1時間半かかるレベル。これはすごく時間がかかることに気がついた(一説ではわざと時間をかけて、ほかを回れないようにして、契約率を高めるという戦略とも)。代わり映えのしない景色を見続けて、子供も飽きる。

 

住宅展示場に2回行って、これはどうしようもならないと気がつく。ここに通っても効率が悪すぎる。

 

効率がわるい理由としては、2件以上で説明を受けると何がいいのか、さっぱりわからなくなる。

 

とりあえず回ってみる場所ではないことに気がつく。まずは、情報収集?