GLホームにて、おしゃれで快適な家を目指した話

念願の一戸建てをこだわって建てた私たちの日記です。いろいろとまわって、いろいろと調べて建てました。そのときにわかったことを少しずつブログにまとめたいと思っています。断熱・気密のこと、デザインのこと、全館空調の事、ハウスメーカーや土地選定のこと。これから家を探す人のお役に立てるとうれしいです。

一戸建てに住んだ人だけわかる「不都合な事実」

f:id:kavak:20220412140240j:plain

Spanish House (Unsplashより)

一戸建て住んだことありますか?

 

私も妻もずっとずっとアパート暮らし。一戸建てに住んだことありませんでした。そうここに来るまでは。

 

転職して、ここに引っ越してきました。私は、仕事の内容も給料レベルも満足。でも一点だけ問題がありました😔

 

それは私も妻も住んでいたところをとても気に入っていて、新しい場所に行きたくなかった、ということでした。特に妻は大反対するというのは予想してました。

 

そこで、私は、「一戸建て住んでみない?」と提案しました。

 

探し当てた家は、築15年のスパニッシュの家。ベージュの明るい壁とカラフルな屋根。40坪で4LDKの大きな間取り。100坪ものの大きな庭。すっかりと魅せられました。ここで一戸建てに住む喜びを知ったし、お庭で野菜を作ったり、ガーデニングの楽しみを知りました

 

で、そこに5年住んでいろいろと気づくことがありました。

 

・やばいくらい冬は寒く、夏は暑いということ。

 

そこの家は、わりかし築年数も新しく、2重ガラスが使われていたりしていました。それでも寒くて暑い家でした。

 

特にしんどかったのは床が冷たく、子供がしもやけになったこと。

私の部屋が暑かったり、寒かったり、眠ることも仕事に集中することもできませんした。

 

これが、日本の家の現状だということがわかりました。

 

・庭の雑草が破壊レベルということ

 

子供と、「あ、ねこじゃらし」と喜んでいたのは最初の年だけ。2年目からもはや制御不可能となりました。

 

一番やばかったのは、梅雨の時期。雨がずっと続いて、何もできないまま、気づいたら、生え始めた草が、もはや腰の高さまで。

 

これをどうやって、解決したか、というのは、機会があれば、ブログで書きますが。雑草は極めて危険な生き物だとわかりました。

 

いやぁ。一度一戸建てに住んでみて、良かった~

 

あとで、もし一戸建てに住んだことなければ、わからなかったことばかり。知らないでもし家を建てていたら、と考えると、ほんと、ぞっとします。

 

もし家を建てたかったら、真冬か真夏に借りてでもいいので、家に住んでみるのはおすすめです。